就職、成人の祝や出産祝いに手彫り印鑑が最適です。 

HOME >店長日記 >「 (笑)という字」A

12月27日(水) 「 (笑)という字」A


 「 (笑)という字 完成」

「笑」という字の続きです。
今回の研修作品は、古印体風にアレンジしてみました。
粗彫り途中と仕上途中の写真もアップします。

 「 (笑)という字 粗彫り途中」

 「 (笑)という字 仕上途中」

古印体は、倭古印体と呼ばれる印章彫刻用に生まれた日本独特の書体です。今から1500年から2000年ほど前に中国から伝わった鋳銅印を基に日本独自のアレンジが加えられた素朴で優雅な書体です。
古印体は、鋳造による鋳だまり(墨だまり)や銅が完全に流れ込まないために切れたところ(雅味)があるのが特徴です。
そのため今回の作品は、雅味を出させるために枠をわざとかけさせたり太さを均一にしなかったりしたのですが、どうもこれがわざとらしくて苦労しました。
実用印では枠を欠けさせるなんてご法度ですからね。汗、汗
<< 前のページに戻る/a>

関連項目

はんこ入門



通商産業省認定事業者