就職、成人の祝や出産祝いに手彫り印鑑が最適です。 

HOME >店長日記 >はんこは、丸でないとダメ?

04月15日(土) はんこは、丸でないとダメ?

角型銀行印"

個人の実印、銀行印は、イメージ的に丸型というのがあるかもしれないが、実は丸でなくても良いのです。
では何故、角型に銀行印や実印を販売してなかったのでしょうか?
何べんも言いますが、「角型にしたから運勢が悪くなる」ってことは、絶対にありませんから(笑

私的に角型のはんこをお客様に勧めなかったのは、単に手ごろなケースがなかったからです。
でもこの度、印材メーカーの「株式会社カサイ」さんから角印専用のケースが販売されましたので、この機会に試作で銀行印を作成させていただくことにしました。

丸型と違って個性的です。文字を枠一杯に表現できるので大きく見えます。
人と違った実印、銀行印をお求めの方にはお勧めかもしれません。

ただ、印影のデザインをしていて気が付いたのですが、フルネームの実印ですと問題ないのですが、苗字だけの場合、縦書きにすると枠一杯にデザインすると無理があります。
それは、漢字の場合、縦長の方がきれいに見えるからです。
縦書きにすると上から潰されたような感じになり不細工です。「長谷川」さんのような3文字ですとお話になりません。
 角型印に関しては、「横書き」もしくは、「おまかせ」に限らせていただいた方がいいかもしれません。

 今回は、テン書体で作りましたが、色々な書体でデザインしてみて、ネットでも注文できるようにしたいと思います。
<< 前のページに戻る/a>

関連項目

はんこ入門



通商産業省認定事業者